2003年10月16日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー total 2087 count

ジェイの素朴な魅力が炸裂、ものを知らないけど熱く心に伝わる!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日の、いや、もう昨日のMRR。

 これは面白くて魅力的な話ですね。

 ジェイというキャラクターの魅力。あまりに常識を知らないけれど、素朴でまっすぐで熱い感じがありますね。これは、普通の人にない魅力です。当たり前のことにも真剣に反応して、いろいろな表情を見せてくれて素敵です。

 ジェイを通して、改めてMRRと言うものが何かを描き直しているようなところがありますね。

 そして、もう1つ、Vステルスを中心にしたアクションの魅力も大きいですね。

 個別の内容を見ていくと。

 敬礼訓練に身が入らないジェイ。実は重要な敬礼の訓練。そんな意味があるとは知りませんでした。

 風呂上がりのレディ達。髪を下ろしたリンがいつもと違う雰囲気で魅力的ですね。

 風呂への入り方を説明されるジェイ。

 ジェイが来て、皆さんの我慢強さが鍛えられそうだ、という眼鏡のお嬢様。怖いことを、さらっと言えるところがさすがです。

 ジェイにぶち切れる誠。甘すぎる太陽。

 イエローギアーズの正座訓練。平然としているが立とうとすると立てないジェイの描写が面白いですね。

 みかんを丸ごと食べるジェイ。ミカンのむき方が分かって食べると本当に美味しい顔になるジェイ。このストレートさが魅力ですね。

 大人のくせに長官ごっこをする教官達。

 妊婦のおなかに触れるジェイ。

 飛んでくるハザード風船。

 応急措置を命じられるジェイ。いきなり言われても困りますね。そんな指示を出した誠にも問題があり? しかし、そのおかげで、その後の熱いドラマが成立するわけですね。

 サバイバルナチュラルの反応を見せるジェイ。

 ジェイのピンチで出てくるVステルス。姿を隠せる意外性のマシンロボですね。

 ガラゴロより小さいVステルス。合体して対等のサイズになるこのスケール感。

 救急車の中で、ジェイは妊婦を「はげます」ことを求められてしまいます。しかし、ジェイの本音の言葉は、心ある熱いはげましになりましたね。この言葉はとても泣かせます。

 ダイナミックに棒が出入りするゾーン内の建物。垂直のアクション。狭い空間のダイナミックな動き。このアクションは凝っていて、魅力的ですね。クリスマス商戦でVステルスのオモチャを売るためにスポンサーからたっぷり予算が付いたのかもしれませんが、それはさておき、こういう映像が見られるのは良いことです。

 そして、兄弟喧嘩するガラゴロの動き、表現の良さ。

 赤ちゃんを抱いているジェイの何とも言えない表情。

 と~のは、MRRに全く新しい風を吹き込んだジェイを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。